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お客様:東日本電信電話株式会社様

管理対象:工事用装備品・工事用機器・パソコン・工具類

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ご紹介動画

導入目的

  • 管理簿の種類が多く、手続きが煩雑である
  • 一度に複数の物を持ち出すため、申請に時間がかかる
  • 管理者による持出し状況の把握が不透明
  • 持出承認の確認工数の肥大

実際の状況

備品内容

  • ヘルメット
  • 安全帯
  • 腰道具
  • 工具ポーチ
  • 工具バッグ
  • 内訳書等
  • 予備機各種
  • 車検証
  • 設定用PC端末
  • タブレット一式
  • プリンター一式
  • 携帯電話
  • パルス試験機
  • IDテスタ
  • 対照光
  • VDSLテスタ
  • RSBM鍵
  • ラインカード
  • 融着機一式
  • 光キット
携行品の備品装着状況

管理ドキュメント

現行の管理ドキュメント

実現内容・課題

  • ヘルメット、パソコン、携帯電話などすべての管理対象物にRFIDタグをつけて個体管理
    課題:様々な管理対象があり、多種多様なタグの選定
  • 申請方法を簡略化するため、タッチ申請方法にアプリを開発
    ATMなどの汎用UIをイメージし単純で且つ見やすい画面の制作
  • 承認機能の追加
    顧客専用の承認プロセスを実現するため立会承認機能の追加
  • ゲートアンテナの制作
    両手が塞がっているため簡易に申請ができるように卓上→ゲートタイプを制作

構成・効果

携行品RFID管理システム構成

従来作業(手作業)と導入後の比較・効果

携行品RFID管理システムの効果
  • 異なる備品でも一度の申請でまとめて申請が可能になり、申請書類作成の時間削減
  • 自動検知による書類の誤記防止
  • 履歴のデータベース化により、持出状況の帳票化やスピード検索の実現
  • 立会承認の機能実装により、承認行為の効率化を実現
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