Case Study 導入事例

書類での申請時間の99%削減に成功したRFID持出管理システム

  • RFID
  • 音声/映像
  • 所在管理
  • RFIDタグ
  • コスト削減
  • 業務効率化

東日本電信電話株式会社さま

東日本電信電話株式会社(NTT東日本)さまは、東京都新宿区に本社を構えるNTTグループの主要電気通信事業者です。日本電信電話株式会社(NTT)の完全子会社として、東日本エリアにおける地域電気通信事業を展開し、固定・携帯・公衆電話などの電話通信サービス、インターネットサービスなどインフラの整備や通信サービスの提供を担っています。

現場トラブルに対応するため、スピーディに駆けつけたい

導入前の課題

日々さまざまなトラブルに対応するため、現場へスピーディに駆けつけることが求められます。しかし、一度に持ち出す物・管理簿の種類が多く手続きが複雑であったため、1回の持ち出し申請に多くの時間がかかっていました。また、手作業による管理のため、管理者による持出し状況の把握が不透明だったり、持ち出し承認の確認工数が膨大となり、業務や管理の効率化に向けた解決策を求められていました。

管理対象物品

工具
車両バッグ(鍵、ETCカード)
パソコン端末
工事用機器・装備品(ヘルメット、雨具等)
最大21点

実施内容

さまざまな管理対象品にRFIDタグを取り付け、読み取りにくい物品については弊社のRFIDテストベッド(大型電波暗室)を活用いただきました。

金属タグと一般タグ、どちらが最適か判断に迷う物品も、RFIDテストベッドでの測定データを基に読取性能を改善。読取ゲートでの持出し品の一括読取りを可能にし、スムーズな運用を実現しました。

導入効果から次の改善アイデアが誕生

効果

持ち出し申請は「1. 持ち出し目的の選択」「2. 担当者IDカード読み取り」「3. 物品をアンテナに読み込ませる」の3ステップで持ち出し申請は完了します。申請したデータは自動で管理者へ届き、申請書類を作成する時間削減を実現しました。

※測定条件:5つの物品を持ち出すまでの計測時間(データ提供:東日本電信電話株式会社さま)

帳票化や持ち出し履歴の検索もスピードUP

履歴をデータベース化することにより、月次処理や持ち出し状況の把握など簡易的な運用を実現。

帳票機能:お客さまが普段利用しているExcelフォーマットへデータの転記、出力が可能です。

セキュリティ物品は立ち会いの持ち出しを継続

物品ごとに申請の有無を設定できるので、通常管理品、申請あり物品(事後承認)、上長の立ち会い申請ありの物品とに分けることで、承認行為の効率化を実現するとともに、現状運用にそった申請、承認プロセスが可能となりました。

ゲートタイプだから両手が塞がっていてもくぐるだけ

ゲートタイプのアンテナは、両手いっぱいに物品を持つ現場でも、スムーズな読み取りを可能にしました。

大型ディスプレイによる作業の見える化で現状把握

今まで個々に確認していた工具の持ち出し状況の情報共有を、事務所内に設置した大型ディスプレイに写し、作業情報を見える化。トレースを行いやすく、漏れのない運用に。

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